2007年05月16日

      
3a5af495.jpgefuto=絵封筒展
絵本作家たちの遊び心いっぱい
の絵封筒約500点。
一般参加を含め、総数1,000点を
超す作品を展示予定。

↑これは『ぞうのエルマー』で知られるデビッド・マッキーの絵封筒。

先日開催中だった竹田邦夫展の最中に、ダンボール一杯の絵封筒を抱えて、企画・編集・評論と絵本のスペシャリスト・松田素子さんが現れ、展示用絵封筒の現物をたっぷり見せて貰う幸運に恵まれました。
…で、すっかりヤル気マンマン!
私も参加します。コレをご覧になって「私も!」って方はどぞ♪


☆efuto=絵封筒展
================================
 『私からあなたへ、あなたから私へ、たった一人の相手にあてた手紙という贈り物。そんな手紙を包む封筒に、あて名だけでなく絵を描くという愉快で創造的な遊びがイギリスの絵本作家やイラストレーターを中心に行われています。長年イギリスで活躍する絵本作家きたむらさとしもまた、その一人。そんな遊び心いっぱいの絵封筒が海を越えて賑やかにやってきました。
 心を伝えるのは言葉だけじゃない。これを見たら、きっと手紙を書きたくなるに違いありません。もちろんあなただけの「絵封筒=efuto」に包んで…。』

と き:2007年6月2日〜7月8日
ところ:逓信総合博物館(ていぱーく) 1階特別展示場
主 催:日本郵政公社郵政資料館
******************************
公 募:絵封筒の一般公募
【申し込み】絵を描いた封筒(絵封筒)に規定料金切手を貼って応募。
 ★あて名はわかりやすく記載のこと。
 ★絵封筒の裏面に差出人の郵便番号、住所、氏名を明記して郵送。
  〒100-0004 東京都千代田区大手町2−3−1
  「逓信総合博物館(もしくは「ていぱーく」)」絵封筒係 宛   
 ★絵封筒そのものに消印が押されて正式な応募作品となります。
  返却希望にも応じるそうです。
 ★6月29日(当日消印有効)までに届いた絵封筒を随時展示。
  応募多数の場合、壁面に展示できないこともあります。
  ※差出人の住所・氏名は見えないよう展示します。
  ※送付された封筒に関する情報は展示以外の目的で使用しません。

================================

急げえ!

(15:38)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字