2009年12月13日

      
01fbc3d8.jpg
講談社から出版された
年齢別えほんシリーズ

「語りかけ絵本
 『3さいの本
 日本のおはなし」
 沢井佳子 監修
 




中身は日本の昔話が10話。それぞれ絵描きを変えて、各話6ページずつ
という可愛い構成になっています。
私は恐怖の復讐話である『さるかにがっせん』を担当しました。

弱りきった人の看護をしている最中に、非情な殺し合いの復讐話を描く
というのは、なかなか相容れない気分ではありましたが、昔話特有の残
酷な面白さを再確認しながら、楽しんで創ることができました。
他の皆さんの可愛らしい色合いの絵から比べて、かなり浮いた作品にな
ってしまってます。笑…個性ってことで。
お話の内容は、現在のユルい形でさえ日本の昔話は突っ込みどころ満載
なので、原型はどれだけ凄かったんだろうと興味シンシン。
いろいろ知りたくなっちゃいました。

よろしかったら書店等で見てみてくださいませ☆




(11:58)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字