2011年09月07日

      
花鳥獣月DM1
9月5日から6日間にわたって、
悪友と2人展をします。

私は毎日在廊予定。
午後3時過ぎには辿り着ける
ように頑張りますので、是非
とも遊びにに来てください。
お茶やお酒も用意してます。
お喋りしましょ♪

画像は版画を刷る前の版木の
部分アップ。反則かなと思い
つつ、これもひとつの作品だ
わ〜っと、恥ずかし気もなく
DMに仕上げました。
もう画像しか残っていないん
だから貴重!ってことで。

花鳥獣月DM2
こちらは相方の西田幸代さん
の切絵作品の右半分。
彼女はデザイナーでもあるの
で、DMは好きに作ってもらい
ました。西田が宛名面、私が
裏面とは可愛いデザイン♡
大矢レンさんの提案が生きて
ますョ〜ありがとお!
我々はDMで作品全体を見せな
い邪道な奴等ですが、マヤHP
には完成形が載っています。

まとまった作品出展は2年振り
になります。すべて新作。
私は木版画15点、木彫画9点、
刺繍5点の計30点を飾ります。
西田さんは新作堂々12点!



================================
       山福朱実 × 西田幸代 2人展『花鳥獣月
================================
 
         木版・木彫・刺繍・切絵

 風流に「花鳥風月」といきたいところが、未だ獣に惹かれる哀れな
 この身。優しく爽やかな碧い風に頬を撫でられ、醒めない眠りに没
 頭したい。そんな呟きを聞き流してくれる、旧友と2人ぼっちの展示
 です。日々の植物生活から生まれた雑多な作品を飾らせて頂きます。
                           山福朱実

 「花鳥獣月」と相棒が名付けてくれました。花も鳥も獣も月もごっ
 ちゃごっちゃの地球も大好き。ついでに日本も。
 今あーなったりこーなったりどうなっちゃうだろうの日本だけど、
 どっかでぱんぱーんと突き抜けたりはしないもんかと悶々と思って
 る日々…2人展やらせていただくことになりました‥。
 よろしかったら見にいらしてください。        西田幸代


  期 間:2011年9月5日(月)〜10日(土)
      11:30〜19:00(最終日17:00まで)
      *初日は必然的にパーティーになります♪
  会 場:ギャラリーハウスMAYA
      107-0061 港区北青山2-10-26
      Tel.03-3402-9849 

================================
sachiyonishida
←西田幸代のDM用切絵作品の
 全貌はこちら。
 『森のものたち』















akemiyamafuku1
私のDM木版画作品完成形全貌
はこちら →
『Flores del cakra
      チャクラの花』

体内の7つのチャクラの他に
宇宙と繋がる6つのチャクラ
が存在するという話から触発
された作品です。

最初は頭上30〜90cmの所に
存在するラッパ型チャクラ。
花に例えると百合で、他の花
から得たパワーを自身の身体
に合うように調整してくれる
変換機のような役割を担って
います。


9番目のチャクラはヨルガオ。月のパワーをキャッチする知性の花。
10番目はヒマワリで、見た目通りの太陽のパワー。想像力を司ります。
11番目は赤い薔薇。愛を司る天の川銀河のパワー。
12番目はムラサキバレンギク。
天の川銀河のもっと向こう、アイデンティティをその宇宙の広さまで広
げてくれます。
そして本当はその上に13番目のチャクラがあって、それは無限大の宇宙
と繋げてくれる底無しパワーを持つ植物なのですが…
それは、ななんと、私が何よりも好物としているキノコ!なのでした。
が、まだ未熟な私はキノコを描くには及んでいないと、次回の創造題材
に取っておくことに。
多分この先もずうっとこのテーマは続くと思われます。
今回はチャクラの花で「月の女」と「太陽の男」の2作を彫りました。
生の作品を見て頂けると嬉しいです。是非とも〜☆



(01:17)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字