2011年08月18日

      
110803若松図書館1
生まれ育った私の故郷、北九
州市の若松図書館に於いて、
『ヤマネコ毛布』絵本原画の
展示が始まりました。

このポスターは図書館の方が
手造りしてくれたそうです。
小川未明の挿絵のような色と
雰囲気ですね。この後の展示
『砂漠の町とサフラン酒』の
原画にも似合います。
ありがとうございました♪
赤い猫を囲む植物は猫柳…
私の仕事歴を知ってるんだ!
と、気恥ずかしい思いです。

1108若松図書館6
高校時代まで私のお城で、
今は倉庫化した部屋に積み
上げられていた木版画たち
も数年振りに陽の目を見る
ことができました。
額装した作品が硝子ケース
に収まっているなんて…
大切に扱ってもらえている
のを感じて感謝感激です。


================================
        『ヤマネコ毛布』絵本原画展
================================

 期 間:2011年8月3日(水)〜31日(水)/月曜日休館
      Open 9:30〜19:00(土日祝日18:00まで)
 会 場:若松図書館 郷土資料室
     808-0034 福岡県北九州市若松区本町3-11-1
          ベイサイドプラザ若松3F/Tel.093-761-2942

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この絵本原画の展示は8月3日から末まで続きます。
北九州にお住まいの友人や知人、血縁や無血縁親戚関係の皆様方〜!
お時間ありましたら是非とも見てやってください。
絵本『ヤマネコ毛布』の中で巻末ポストカードになっている刺繍作品も
一緒に飾られています。
これは我が母が手伝ってくれた刺繍なので、相当イイ味出ています。
無理矢理言ってみれば母娘コラボ作品というわけですね。笑。
山福緑ファンの方も是非ともお出掛けくださいませ m(_ _)m

================================
若松図書館 vol.2 *山福康政・朱実 親子展 
*新聞記事 2011.8/12 西日本新聞 オリジナル絵本「ヤマネコ毛布」
 ↑この記事のタイトル「ヤマネコ毛皮」になってて爆笑。毛皮て!

(01:54)

この記事へのコメント

1. Posted by やまもも。   2011年08月13日 00:37
8月12日の西日本新聞に載っていましたよ。
写真に撮ったので送りますね。
2. Posted by akemita   2011年08月15日 00:29
画像ありがとうございました!
記事が読みたいけれど、私には何の連絡もないので
読めませーん。
西日本新聞社さん冷たいなあ〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字