2016年03月06日

      
chio110
『ちいさい・おおきい
 よわい・つよい』

 No.110
    30代40代ママの
  こころ・からだケア

編集代表:桜井智恵子
  +毛利子来+山田真
ジャパンマシニスト社
2016年2月刊/1296円
ーーーーーーーーーーー
創刊からイラストを描い
ている『ちいさい・おお
きい・よわい・つよい』
略して『ち・お』は創刊
21周年を迎えました。
広告は一切なく、スポン
サーは読者だけ。今後も
宜しくお願い致し〼!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産年齢が上昇し、「プレ更年期」に子育て奮闘。
眠い、疲れがとれない、体が痛い……
女性ホルモンの低下も影響して、心身は不調がち。
そのだるさは病気? 心の問題? 最低限のケアは? 
婦人科医に精神科医、鍼灸師etc.に聞きました。
知っておくとこの先うんとラクになる。
女親の心身の基本、守り方、過ごし方。

家事に、仕事に、園の役員に……やることいっぱい。
そもそも、なんでママばっかりが、こんなに大変!?
家族優先、自分のことは後まわしになっちゃうのはなぜ?
頼りにならないパートナーにイライラ、
よけいにお疲れ……にならないように、
家事や子育てをシェアし、ゆとりを生むアイデアも!


================================
*ち・お No.109 *表紙担当初回No.94
*表紙を担当している号は樹の実工房HPで。

chio110


*1993年の創刊から2016年110号までの23年間、本文イラストや表紙絵
 などで関わってきた『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』ですが
 私の絵の担当は今回でお終い。次号からはデザイナーさんも代わり、
 編集部を関西に移してリニューアルすることになりました。
 長い長い長い間、本当にありがとうございました!
 『おそい・はやい・ひくい・たかい』の方は代わらず続けます。
 引き続き本誌の応援を…どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

(18:58)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字