2016年03月09日

      
水はみどろの宮
 水はみどろの宮
   石牟礼道子 作
   山福朱実 挿画
 
   福音館文庫 刊
     税込 756円

 発売されましたー!
この企画が実現するの
をずっと願っていてく
れた父と相棒の祭壇へ
捧げ、母に渡した後は
密かな内々の乾杯へ♪

絶版になっていた平凡
社の書籍が不思議なご
縁で私の手元に届いて
約9年の歳月が流れ…
やっとこさの完成なの
です。万歳!


最初のきっかけは2007年のmixiでのご縁でした。←過去blog
既に絶版になっていたこの本をなんとか再販できないものかと、理解を
示してくれそうな編集者さんを捕まえては問いかけ続け、途中からは再
販の折には私に挿画を!と無謀にも加えはじめて(笑)さらに歳月が…。
そして近年、さらなるご縁に次ぐご縁が重なり、色々と困難はあったも
のの、デコボコとでも流れるようにこの企画がまとまってくれ、石牟礼
さんにお会いして初版のときの章立てや内容に少しだけ手を入れる等の
再編もお願いできるなどして今回の刊行に漕ぎ着くことができました。

共にソワソワブルブルと困惑や興奮をしながら造本を進めてくださった
福音館書店編集者の水越里香さんに心よりの感謝を!
そして大小いろいろなことで協力や応援をしてくださったすべての方々
に深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました m(_ _)m

Facebook掲載の追加記事

********************************
これからは5月に予定している『水はみどろの宮』挿絵原画展に向けての
準備に勤しみたいと思います。イベントもやります。乞うご期待!
まずは発売日の3/8同日にアップされた末森樹くんの曲をご紹介♪
今回の原画展で演奏してもらいたいと思い、作画中に作曲を依頼してい
たものが刊行と同時に届いたというわけで…感涙感激…
イベントは5/21(土) 19:00から。生演奏を聴くことができますよお。
『水底の森』…まさに!そのシーンにピッタリの曲なのです♪(人゚∀`)



原画展の詳細は近日中に告知します。よろしくお願いいたします。
*4/8追記:「水はみどろの宮」挿絵原画展のお知らせはこちら☆

(11:17)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字