2016年10月03日

      
炭火焼
ギタリスト樹くんが炭
火焼きで鶏の丸焼きを
作ってくれるというの
で、庭で穫れたものも
一緒に食べちゃおう!
てことで、突発的ミニ
収穫祭を開催☆

←この庭の光景…
 いつもと違う…
むかご
大粒のむかごはオリーブ
油と塩をふってホイルで
包み焼き。良い香り。→
素揚げして塩をふるのが
一番美味しいと思う私に
とってはキャーでした。
収獲した他のむかごは、
母・緑さん定番の”むか
ご飯”となり…これがま
た美味しいんだなあ。
炭火ローストチキン
良い感じになってきた
←鶏の丸焼き

ダッチオーブンを使わ
ず完成できるのか?と
試行錯誤の炭火焼き。
ニンニク、ペコロス、
ブラウンマッシュルー
ムをお腹に詰めた鶏さ
んは絶品中の絶品♪
秋刀魚
むかご飯のお供に、この日1尾99円
だった秋刀魚をば。やっぱ炭火で焼
いた魚は全然違ーう!→
柿&アケビ
←デザートは庭穫れの柿とアケビ。

今年の柿は姿も味もいまいちで、ち
ょっとだけ残念な感じだったけれど
念願のアケビは甘い中身を美味しく
いただきました。ほろ苦さが美味し
い皮は、肉詰めが面倒なので天婦羅
にして食べようと思っています。

さらに翌日のお昼ご飯には、鶏丸焼きの骨をコトコト煮込んだスープで
うどんを食したのでありました。ひゃ〜満足満腹、満腹満足♡

(10:47)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字