2016年10月24日

      
oha93
『おそい・はやい
 ひくい・たかい』

 No.93
 親にできる
 進路」アドバイス
    

責任編集:岡崎勝
ジャパンマシニスト社
2016年9月刊/1296円
ーーーーーーーーーーー
創刊からイラストを描い
ている雑誌『おそい・は
やい・ひくい・たかい』
略して『お・は』は創刊
16周年を迎えました。
広告は一切なく、スポン
サーは読者だけ。今後も
宜しくお願い致し〼!

***********************************************************************************

 高校受験が近いのに「元気」はあるけど「やる気」がない。
 当然、学力も…(泣)。
 「いやいや遅くありません、これからがんばれば!」
 という担任も汗をかいている。
 小学校から、それなりにがんばったと思う……けど、やれることは、
 全部やったような気がする……けど、「学力は年収に比例する」って
 いわれても「親の年収は、なにに比例するんだよ!」とキレたい。
 人生を考えるうえで進路選びは大事。だけど、高校、大学って、上を
 目指すのも、子どものやる気も学力も、親の経済力も…無理がある。
 親は子どもを食べさせるために仕事してるだけで精一杯。
 毎日「明日の準備」を注意し「宿題やったの?」くらいはいうけど、
 それだけでは、ダメなの?
 現実を見据えて、ほんとうの「いまとここ」で役に立つ進路のことを
 まとめた特集。
 暗いニュースを乗り越える、そんなOha93号ですよ〜ん。
                    (本誌編集人・岡崎 勝)

================================
*お・は No.92 *No.94
*表紙を担当している号は樹の実工房HPで。

oha93


(21:51)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字