2016年11月11日

      
茱萸の樹の箸
ちょっと風邪気味
で仕事の頭になれ
ず、それでも刃物
を持ちたくなって
暖房器具の真ん前
でぬくぬくしなが
ら、剪定した茱萸
の樹の枝でお箸を
作ってみました。
なかなかの使い心
地に大満足じゃ!

グミ材は適度な強度と粘りがあって、手に優しく衝撃を和らげるので、
ノミや金鎚、ハンマーや農具の柄として古くから使われてきたそうで…
あまり市場に出回っていない高級素材っぽいです。
果実に滋養強壮、低血圧、浄血作用があるから、きっと樹木にもそんな
効果が期待できるのでは?と、縁起箸にも使われてきた様子。
なので、お箸にはもってこい!だったじゃん♪
茱萸の樹は棘の節が固くて難儀でした。普段使っている彫刻刀じゃなく
て木工ができるナイフが欲しいよ…とさっそくネット検索(笑。
ハマりそうになったけれど今から仕事しなきゃダメ人間です!

(14:03)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字