2017年03月29日

      
植物救出作戦
とある筋から現貸家が更地に
なって分譲されるという情報
が耳に入り、様々な想いを抱
えながら心を込めて育ててき
た庭の植物たちを、なんとか
死なせないで移植できないも
のかと悩んでいたところに、
Facebookで友だちになってい
た市川幸平さんが高齢者施設
の庭に!と、いくつか救出し
てくれることになりました。

昨日はその救出作戦第一弾!
救出できた植物たちは…
ジャスミン、コデマリ、マス
木香薔薇救出
カット2本、薔薇5種、木
香薔薇(既にプクンと膨
らんだ蕾を抱えた巨大な
木香薔薇は、なるべくそ
のままで…と、少量剪定
でクルクル丸めて車の荷
台から助手席まで詰め込
みました。凄い…)、そ
してピンクネコヤナギ、
クレマチス2種、ツワブ
木香薔薇救出
キ、ユキノシタ、アマリ
リスなどなどなど。
それに葦簀や脚立や各種
園芸用品もちょこっと。
車2台ギュウギュウで大
変な作業だったのです。

居間からの駐車場の景観
が寂しくなりましたが、
命が護られてひと安心。

2016年 木香薔薇
その木香薔薇の見目麗
しき昨年のお姿。↓ →
2016年 木香薔薇
ジャスミンも巨大だっ
たけれど、そこについ
巣箱
ていた巣箱も一緒に連れ帰ってくれ
ました。久し振りに外すと、昨年の
まま掃除をしていなくて…こんな。
この巣箱で何羽の四十雀が巣立って
いったっけなあ…としみじみ。
ジャスミン巣箱








市川さん、小山さん、お疲れサマでした!道中くれぐれもご無事で〜。
第2弾ではオリーブ、柘榴、枇杷、赤と白の南天たちを救出していただこ
うと思っております。
みんな新しい土地で元気に生きていってねT∀T

(12:15)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字