2018年08月25日

      
山福康政の仕事

 『山福康政の仕事』 裏山書房/限定800部/頒価 2.000円
===============================

2018年春に開催した『山福康政の仕事展の展覧会目録として販売する予定だった冊子『山福康政の仕事』が、山福印刷元工場長・高橋勝行による6版刷りの葉書大シルクスクリーン、山福朱実によるミニ木版画をふろくにつけて、つ、つ、ついに刊行いたしました!

ふろくのミニ木版画ほも・くまそ










      ふろくの版画たち ↑ →

ただいまは作品展示中のブックスキューブリック箱崎店での店頭販売、そして同店のオンラインショップでも購入できるようになっています。
裏山書房に直接の場合はメール
nekoyanagioffice★yahoo.co.jp  (←★を@に) にて承ります。
送料は1~3冊まで180円、4冊以上ご購入の場合は無料となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この冊子は2018年春に開催した『山福康政の仕事展』での展覧会目録として、親しい方からの寄稿を中心に構成する予定でしたが、印刷機の裏や汚れたダンボール箱から古い印刷物が次々に出没。商店の広告、幼稚園や学校の告知、様々な同人誌…それら地域に根ざした手作りの印刷物を眺めていると、かつて賑やかだったこの町が蘇るようでした。保管状態が悪いので変色やシミだらけの図版になっていますが、小さな町の小さな印刷屋のおやじが生涯をかけた、その時代の風景や、便利ではない中で歓びに充ちて創られた、趣味とも芸術ともいえる印刷の仕事を感じていただければ幸いです。
                            山福朱実
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(09:52)

コメントする

名前
 
  絵文字