日々徒然

2017年10月12日

炭火焼き
昨日は母の82歳の
誕生日。で、肉が
食べたい!と仰る
ので、曇天の中で
相方が炭火焼きを
ば。肉も良いけれ
ど、銀杏ってやつ
はやっぱり旨い!

なかなか優雅で贅
沢な夕飯でした。

(21:30)

2017年09月30日

新しい靴
一生もんshop緑々さんにお願いしていたGrow Naturallyのブーツを受け取りに。

フェアトレードのシサム工房が取り扱っている、栃木レザー、完全受注生産の日本製。

マヌケの小足の私は身長163僂蚤のサイズは22僉この体を支えるには
足が小さすぎて、常に足首や膝に負担がかかることもあり、靴選びがと
ても大変なのですが、そんな私でも大満足な造り。履き心地満点です♡

(07:22)

2017年09月24日

国芳てぬぐい
昨日は”ふくちのち”にて
現在制作中の『山福朱実
×吾輩堂 猫ぞろぞろカレ
ンダー2018』でお世話に
なっている最中の吾輩堂
店主(人間)・大久保京さ
んの講演に行きました。
面白かった!国芳の手拭
に相方が御満悦(^-^)♪

(07:53)

2017年09月20日

170919葡萄たち
昨夕は無血縁親
戚との美味しい
宴。久し振りに
緑さんが台所で
客人のために大
活躍〜どれも旨
い旨いっ!
で、それぞれが
持ち寄った葡萄
をデザートにい
ただきました。


写真右上の黄緑は写真家で映画監督の本橋成一氏が長年、自宅・東中野
の外壁で育てているマスカット様、下は山福印刷育ちのデラウェア様、
左上は上野朱氏が運んできてくれた巨大粒で濃厚な鞍手の巨峰様…
なんて豊かな実りでありましょう!ごちそうさまでした♡

ちなみに本橋氏の写真展が来年6月、田川市美術館で催されるようです。
その告知は追ってまた…

(09:46)

2017年09月19日

酢漬け&オイル漬け
こないだ大量買いした熊本産
のニンニクと激辛トウガラシ
を保存加工。オリーブオイル
と酢に、それぞれ漬けこんで
みました。綺麗。

激辛ジャンキーの相方が大瓶
になみなみ酢漬けを作ってし
まったのが衝撃で、既に私に
は一滴も使えない辛さになっ
ているもよう。が、相方はこ
れをジャバジャバ使うわけで
…きっと最後まで使い切って
しまうのだろうなあ。
どうかしてますね。怖いわ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな相方の演奏はこちら。



(09:59)

2017年09月13日

大蒜&唐辛子
引越荷物の片付きが遅いため
に作業が思うように進まず、
約束を守れず、時間が全然足
りず、泣きベソをかきながら
腕を痛めてもなお彫り続け、
朦朧としているときでも腹は
減るのだー!だから食べる!

というわけで食材が底を尽き
たので野菜の買い出しに出掛
けてみました。ら!キレイな
大蒜と唐辛子に遭遇♪
こうやって見ているだけでも
癒されますわ〜美味しそう。
早速オイル漬けと酢漬けに。

(15:48)

2017年09月09日

沖縄からマンゴー届く
沖縄からでっかいマンゴーが
ゴロゴロ届いたよ〜嬉しい!
家族全員、大喜びだにゃす♪
沖縄からマンゴー届く
熟れるのが待ち遠しいぞう!

(15:30)

2017年09月07日

いち川*ひつまぶし
ずっと食べたかった
戸畑・鰻屋いち川の
ひつまぶし。
相方が私の誕生日に
連れていってくれま
した。嬉しいなあ。
香ばしい絶品の鰻が
はみ出て2900円也。
これは病み付きにな
りますよ〜旨いっ!

(11:25)

2017年09月02日

唐辛子
相方は激辛ジャンキー。
いつもの八百屋で激辛唐辛子
が1パック60円で売られていた
ので2種類購入、早々にせっせ
と酢漬けにしていました。
黄色い唐辛子は鷹の爪のよう
な食感、赤い方はピーマンの
ように肉厚ジューシー、と、
生食する相方は申しており、
その食べたときのリアクショ
ンを見て、私は絶対に口に入
れまいと決めたのでした。

しかし…なんと美しい植物な
のでしょう!ウットリです。

(09:02)

2017年07月30日

2017.7/30 高塔山展望台から
若松の松明行列!
45年ぶりくらい?
私は先に河童封じの
地蔵尊で待機中。
展望台から灯りの行
列がゆらゆらと、太
鼓の音も海風と共に
届いてきます。
なんともゆったりと
した涼しい時間。
2017.7/30 河童封じの地蔵尊

背中に釘を打たれた虚空
蔵菩薩「河童封じの地蔵
尊」は修多羅村の河童駒
引伝説が大元。その伝説
ををもとに火野葦平が書
いた小説『石と釘』を土
台に毎年7月下旬の夜、
「河童まつり」や「火ま
つり」が行われます。
2017.7/30 松明行列

威勢の良い五平太ば
やしのリズムと共に
松明の行列が登って
きて、延々と1時間以
上、灯りのゆらゆら
が続いていました。
展望台からの夜景は
素晴らしく、ついで
に遠くの花火大会を
2つも見れて大満足!
2017.7/30 高塔山展望台から

私が小学生のときは
消えないように大切
に持ってきた松明を
ひとつの大火にして
燃やしていましたが
今は消防署の人に渡
してバケツの水で消
すという、なんとも
情緒のない最後にな
っていました。

火が危険だからって、こんな終わり方にしていいのか!何かもっと、こ
の行事に対する愛情を込めた方法を考えておくれよ〜と泣きたい気分。
手に持った炎が消えないように、汗をかきながら山を登って辿り着いて
…そこで作業服を着た消防署の人に手渡す時点でアウトでしょう。しか
も傍に置いたバケツの水でジュって。この苦労はなんやったん?て。
そのあっけない終わり方のせいか、参加者の捌け方もあっという間。
はああ?これで終わり?もう誰もいない〜〜T0Tという感じの静寂が。
若松区!!これはなんとかせんといかんよ!

(23:30)

2017年07月27日

ネコニャス
未だに名無しのネコニャス。
最近の私は”にゃにゃすけ”と、
母は”ななん”と呼んでます。
玄関から人が入って来る気配
がすると怯えてしまうので、
ハーネスをつけて生活してい
たのですが、昨夜から見事な
ハーネスの抜け技を覚えて、
部屋中をダダダダダーっと無
意味に走り回ってニャ〜ス!
なんでもかんでも乗り放題で
倒し放題の噛みつき放題!
緑さんは歩いても座ってもジ
ッとしていても、狙われ放題
のひっかかれ放題!勘弁!

(14:26)

2017年07月23日

戸畑祇園2017
戸畑祇園提灯山笠の最終日。
図書室カフェITOHさんにお邪
魔してベストポジション!

←内側からてっぺんを見上げ
た感じ。提灯は蝋燭の灯なの
で燃えたら取り替える、その
替えの提灯が下がってます。

ほかにも神様や太鼓を見たり
…旧友ゆかりちゃんの解説も
あって堪能できました✨

いちいち面白かったわあ〜。
皆さまありがとございました
戸畑祇園2017戸畑祇園2017
戸畑祇園2017
戸畑祇園大山笠の起原は1803年。
「村内に疫病蔓延し、非常に苦しみ
たるを以って有志相はかり、御祭神
須賀大神に疫病退散、平癒大祈願を
執行せるに、大神の大み恵によって
ようやく終息せり、もって翌年7月に
これを祝い山笠を作り村人これに和
したり。もって今日に至る」







(11:45)