日々徒然

2017年07月21日

大西暢夫くん
昨日は豪雨被災地の朝倉への
ボランティアと連載の取材撮
影のために北九州を訪れた、
写真家の大西暢夫くんに誘わ
れて、夕方から小倉へ。
先日に続く2人目の訪問者♬
大西くんはポレポレ坐の後輩
にあたり、一緒に働いた時期
もあったので仲良しです。
で、突然のことなのに快く場
所を提供してくれた緑々さん
と共にしこたま吞みました。
悪巧みも含め、色々な話がで
きて楽しかったなあ!
また遊びに来てね〜ヽ(・ε・)ノ


大西暢夫監督「水になった村」予告編


(11:40)

2017年07月18日

おかえりなさい会
昨日はヤマネコ毛
布応援団の方々が
図書館カフェITOH
さんで「おかえり
なさい会」を開い
てくださったので
恐縮しながら出掛
けてきました。
とってもあたたか
な会をありがとう
ございました!
おかえりなさい会
忙しい中、時間を作って参加して
くださった面々はこの2年間ずっ
と、ヤマネコ毛布九州巡回展を支
えてくださっていた方々で…皆さ
んにどうお礼を伝えて良いのか途
方に暮れてしまいます(T∀T)

持ち寄り1品パーティーは、心の
こもった手料理やお土産等々、お
酒も肴もとっても美味しいものば
かり。食べすぎでお腹いっぱい♪

このおもてなしに対して、これか
らは皆さんとお会いする機会もド
ンと増えるので、私にできる方法
でじわじわとしつこくお返しをし
ていこうと思っています。それも
また北九州に暮らす楽しみのひと
つになりました。大感謝☆

(14:57)

2017年07月16日

高塔山からの景色
本日の高塔山から
の眺めはパキーン
とした若松。

山福印刷を営む父
が始めた裏山書房
はこの山の裏の麓
だからだと…沁み
入る良き名です。
猛暑だけれど海風
が涼しくてホッ。

(11:19)

2017年07月15日

にゃす
ハーネスがなかなか入手でき
ず、ケージの中に入っている
時間が長いねこにゃす(まだ
名前決まってません!)を、
たまには自由を謳歌していた
だかなくてはと仕事場に連れ
てきたら、怖がって机の引き
出しの中に逃げ込んじゃって
(実はこの引き出しで四十数
年前に他所の猫が出産したこ
とがあるのです〜笑)…30分
以上経って、ようやく少うし
慣れてきた様子の今。
全身出して所狭しと走り回る
のはいつににゃるやら。

(11:31)

2017年07月09日

若松駅
相方の誕生日なの
で小旅行で下関に
出掛けました。
若松駅は筑豊本線
始発の終点駅。
券売機が新しくな
ってはいましたが
未だになかなかの
風情。この感じは
変わってほしくな
いなと思います。
下関のバス
唐戸市場で魚を食すのが目的でバス
に乗ると、車内のシートカバーまで
がフグ柄で大笑い。

これが日曜に賑わう唐戸市場場内 ↓
唐戸市場
門司港の海月







早い昼食を終えて
船で門司港へ。
 水海月が〜!→
知人のお店をあち
こちプラプラ満喫
した後、小倉で下
車して緑々さんに
寄り道まで。
雷雨予報を裏切る
真夏の炎天下をよ
く歩きました♡

(23:30)

2017年07月08日

ねこにゃす
幼少期から絶える
ことがなかった猫
との暮らしが途絶
えて十数年…貸家
では叶わなかった
猫との暮らしがは
じまります!山福
家に本日婿入り♡
2ヶ月強の保護男子
ですにゃあぁ!
名前募集中〜☆

(11:35)

2017年07月07日

ピクルスープ
九州の豪雨被害のニュースを
知った関東圏の友人知人から
「大丈夫?」の連絡が入り、
みなさまの優しさとお心遣い
を噛み締めております。が、
私の住んでいる地域は本当に
ただの大雨。極めて通常通り
に過ごせています…感謝。

相方が朝食にピクルス入りの
スープを作っていて、これが
かなり好みの味。
鶏+野菜+ピクルス+塩だけ
の薄味が、なんともじわじわ
沁みてきて…ひたすら感謝。

被害に遭われた方々、今も避難されている方々に、一日も早く穏やかな
日々が訪れますよう、これ以上の大雨が続かないことを祈っています!

(14:33)

2017年07月06日

イビサルテ
昨日は来年のカレン
ダーの打ち合わせで
1日博多にいました。
楽しい仕事の話の後
で薬院のイビサルテ
に少しだけ寄ること
ができ、一平くんの
顔を拝んだりして…
7/9(日)のイビサ祭り
には行けないけれど
また寄るからね〜!

(18:38)

2017年07月01日

小倉・白頭山
本日突然イマイアキ
ノブ
くんが小倉に!
祝☆移住後初来客♪
白頭山で100円ビー
ルを満喫して東京に
帰っていきました。
また来てね〜♡
ちなみにこのふたり
は同じ誕生日!
数日後の蟹座くん。


追記:小倉駅近くのこのお店”白頭山”が7/14にNHKドキュメント72時間
流れるそうです。タイムリーでびっくり!私は小倉の”一生もんShop緑々
さんからこお店の存在を教わりました。ディープやわぁ。是非!





(11:05)

2017年06月30日

印刷機械
もう7月になろうとし
ています。引っ越し
から20日が経ったけ
れど未だにきちんと
仕事ができない…
壊れて数十年置きっ
放しの印刷機は物置
きになり、ネット環
境が整わないまま…
本日NTTの工事っ!

(15:24)

2017年06月28日

窓からの景色
歯みがき時の眺めは
まるで山の中。唯一
見えているのは教会+
幼稚園。長屋だった
という我家の周辺は
家の密集で窮屈なの
ですが(そんな場所で
印刷屋を経営とは…)
隣の空家の放置した
庭が数十年で森のよ
うになってくれて。
屋根猫
隣接する家々は危険だという
ので持ち主を探すけれど連絡
がとれず、剪定しないまま我
家の屋根も覆う勢いで増殖を
続けているのですが、庭のな
い生活にはこの緑が嬉しい!
カーテンつける必要ないし。

近所のお猫様もこの鬱蒼地帯
の木陰で爆睡していました。
この子は毎日この辺にいて、
私がじぃーっと物陰からガン
見していることにまだ気づい
ていないのですよ〜うしし。
ずっと空家でいてください!

(15:17)

2017年06月27日

例の八百屋での本日の収穫は、特大キュウリ24本+ナス19本、各250円、
合わせて500円。キュウリは9本をピクルスに。残りは生で食べまくり!
巨大ズッキーニは1本80円が2本で100円。これ1本で3食分ありますよ。
ラタトゥイユ、バター焼き、天婦羅など。最高に美味しいのは糠漬け♪
背景の中玉トマトは48個で400円也、人参は袋に詰め放題で100円と…
近所の八百屋さん近所の八百屋さん
今日はこの八百屋を目指すお客様が山福印刷に立ち寄ってくれました。
野菜のおかげで若松に来客が増えるのか〜(*^o^)(^-^*)

(08:03)