植物生活

2017年05月23日

芍薬
今年の芍薬はあっ
という間に終わり
ました。
今は茱萸が色づい
てきてスカシユリ
が咲きそうです。
本日5/23(火)は仕事
&引越作業のため
会場に辿り着けま
せんが、明日から
連日出勤します。

樹の実工房*山福朱実 作品展 2017.5/16〜28
5/27(土)19:00〜の壮行宴会はポレポレタイムス社で予約受付中!
event@polepoletimes.jp/03-3227-1405
ひととひととがが繋がる場になれたらいいなあと思っています。
おいでくださると嬉しいです♪(ΦwΦ)人(ΦwΦ)♪

(09:17)

2017年05月21日

睡蓮
目覚めたら睡蓮が!キレイ!

昨日5/20の末森樹ライブ en
タイニーカフェ
では結局、後
半30分ほど歌うことになり…
樹くんのソロ、素敵でした!
おいでくださったみなさま〜
共に時間を過ごしてくださり
ありがとうございました♡


本日5/21(日)は午後4時頃から
ポレポレ坐に出勤します。
お誘い合わせの上、お出掛け
くださると嬉しいです。


樹の実工房*山福朱実 作品展 2017.5/16〜28
5/27(土)19:00〜の壮行宴会はポレポレタイムス社で予約受付中!
event@polepoletimes.jp/03-3227-1405
ひととひととがが繋がる場になれたらいいなあと思っています。
おいでくださると嬉しいです♪(ΦwΦ)人(ΦwΦ)♪

(09:29)

2017年05月08日

日向夏の花が咲きはじめ、庭に出ると途端に良い香りに包まれます。
日向夏の花

結実してもこの実はもう見ることも食べることもできないんだわ〜と、
例年よりじっくりしみじみ眺めています。ほんと良い香り。

(11:31)

2017年04月13日

アンジェリケ
最近続いた雨に打た
れながら咲き始めた
チュウリップたちを
晴れ間に撮影。
今年は新しい球根は
ひとつもなく、古い
球根ばかりなのに、
なかなか良い感じに
咲いてくれておりま
す。うっとり。
八重咲きチュウリップ


(07:17)

2017年04月07日

冬咲きクレマチス
冬咲きのクレマチスがいつの
間にか花をつけていました。
鐘のように下向きに咲くので
見逃してしまいがち。

八重咲きヒヤシンスは堂々 ↓
ヒヤシンス
古い株から毎年花を咲かせてくれます。



(10:00)

2017年04月03日

鈴蘭水仙
水仙たちが続々と咲いてくれ
ています。かわいいですね。
←鈴蘭水仙

濃厚な香りの ↓ 房咲き水仙
房咲き水仙
4年前に咲き終わりの球根を植
えておいたのですが毎年は咲
かず、葉っぱばかりでどうし
たものかと案じていた八重咲
き水仙が今年はどんどん咲いています。最後だから嬉しいな。
八重咲き水仙たち


(09:03)

2017年03月30日

ムスカリ
昨日の救出作戦の大騒ぎも、
なにもなかったかのように、
残っている植物たちはぐんぐ
ん育って開花をはじめます。
今日はムスカリが元気満々に
顔を並べて伸びています。
ムスカリ畑
八重系の水仙も蕾が膨らんで
きましたよ〜楽しみ楽しみ♪

(11:34)

2017年03月29日

植物救出作戦
とある筋から現貸家が更地に
なって分譲されるという情報
が耳に入り、様々な想いを抱
えながら心を込めて育ててき
た庭の植物たちを、なんとか
死なせないで移植できないも
のかと悩んでいたところに、
Facebookで友だちになってい
た市川幸平さんが高齢者施設
の庭に!と、いくつか救出し
てくれることになりました。

昨日はその救出作戦第一弾!
救出できた植物たちは…
ジャスミン、コデマリ、マス
木香薔薇救出
カット2本、薔薇5種、木
香薔薇(既にプクンと膨
らんだ蕾を抱えた巨大な
木香薔薇は、なるべくそ
のままで…と、少量剪定
でクルクル丸めて車の荷
台から助手席まで詰め込
みました。凄い…)、そ
してピンクネコヤナギ、
クレマチス2種、ツワブ
木香薔薇救出
キ、ユキノシタ、アマリ
リスなどなどなど。
それに葦簀や脚立や各種
園芸用品もちょこっと。
車2台ギュウギュウで大
変な作業だったのです。

居間からの駐車場の景観
が寂しくなりましたが、
命が護られてひと安心。

2016年 木香薔薇
その木香薔薇の見目麗
しき昨年のお姿。↓ →
2016年 木香薔薇
ジャスミンも巨大だっ
たけれど、そこについ
巣箱
ていた巣箱も一緒に連れ帰ってくれ
ました。久し振りに外すと、昨年の
まま掃除をしていなくて…こんな。
この巣箱で何羽の四十雀が巣立って
いったっけなあ…としみじみ。
ジャスミン巣箱








市川さん、小山さん、お疲れサマでした!道中くれぐれもご無事で〜。
第2弾ではオリーブ、柘榴、枇杷、赤と白の南天たちを救出していただこ
うと思っております。
みんな新しい土地で元気に生きていってねT∀T

(12:15)

2017年03月27日

花殻


(11:14)

2017年03月24日

原種チュウ
原種系チュウリップ
がアネモネより先に
目覚めて早々と咲い
てくれています。
昨年の球根の発芽率
は100%!偉い!
←この画像はなんと
もチュウリップらし
い景色ですねえ。
可愛くてウットリ。

原種チュウ
咲き始めを上から
撮るとこんな感じ
でまた別物。→
なんとな〜くクロ
ッカスに似ている
気がします。
原種系の球根は植
えっ放しで大丈夫
らしいので無精な
園芸家さんにおス
スメでござーい。

八重チュウたち
八重系チュウた
ちの花壇もグン
グン背を伸ばし
て蕾を抱え始め
ましたよ〜。

先に帰郷する母
に楽しんでもら
えるかハラハラ
ドキドキの日々
であります。

(11:49)

2017年03月20日

ピンクネコヤナギ
←これはピンクネコヤナギが
咲いた状態…毎度のことなが
ら面白い様子です。

ネコヤナギは雄と雌がいて、
我が家のはたぶん雄株。先端
に葯がついた小さなにょきに
ょきは雄しべだそうで、濃い
ピンクから黄色に変化してい
きます。夜に活発になるウニ
の触手を思い出すから好き。

大切に愛でてきた猫柳さんに
も貰い手が現れました。
樹の実工房での最後の時間。

(10:57)

2017年03月18日

クリロー黄緑
いつも俯いてばかり
のクリスマスローズ
を下から撮ってみま
したら、そこは知ら
ない世界でした。人
の体で下から見上げ
ることができないの
でこの景色は新鮮!
なかなか妖艶で素敵
…絵画のようです。
クリロー艶姒
クリロー八重白


(11:07)