書籍音楽情報

2016年11月04日

堀越千秋集大成画集刊行追悼プロジェクト

堀越千秋集大成 画集刊行 追悼プロジェクト
このプロジェクトページを作成中、公開間近のところで日本時間の2016
年11月1日朝、マドリードで堀越千秋さんが亡くなりました。
11月4日は68回目の誕生日でした。
このままプロジェクトページを公開するかどうか、関係者各位と話し合
い、熟慮の上、追悼プロジェクトとして、ページの内容は亡くなる前に
作成したままに立ち上げることにいたしました。

堀越さんは10月下旬、本画集の編集・刊行について大原編集室との覚書
にサインをしたばかりでした。
このプロジェクトは堀越作品、ひいては堀越千秋の人生を1冊の本に集大
成するプロジェクトです。
ぜひページを最後までお読みいただき、ご賛同、ご支援をいただければ
幸いです。

(15:33)

2015年02月02日

竹田鎭三郎展図録
昨秋に行き逃した春仙美術館
の竹田鎭三郎展図録がやっと
届きました。版画作品が多く
て見応えあるなあ!

ご希望の方は美術館宛に郵便
局の普通為替か現金書留で図
録2000+送料350=2350円を
「竹田鎭三郎展」図録希望の
旨&住所等明記で送ります。
この面倒さがまた良い感じ。
断然おススメです☆
春仙美術館事務局 ↓
400-0306南アルプス市小笠原
1281/Tel.055-282-6600


(13:38)

2014年07月22日

一昨年放送のETV特集を見つけました。
ご覧になっていない方は是非!

NHK ETV特集 2012年2/25放送
『花を奉る、石牟礼道子の世界』前半後半



(13:00)

2012年12月27日

calender
丸木美術館の2013年カレ
ンダーは丸木スマさんA4
サイズ6枚綴り、800円。
昨日ポレポレタイムス社
で知って慌てて購入した
けれど、告知が行き届い
ていなくて存在自体が知
られていないのか…結構
余っているらしいです。
勿体無い!スマファンの
方々はご入手を。

購入方法は丸木美術館HPのショップに記載されています。
ポレポレタイムス社にも在庫があり、そちらからだと送料込みの会員価
格で購入できます。ご希望の方はこのblog右上のCommentsから私に連絡
をくだされば、詳細をお知らせすると共にポレポレとの仲介をします。
素敵、安い、美術館への支援、の一石三鳥です。是非!!


(13:14)

2012年12月17日

神々の母に捧げる詩
最近発売された新刊本紹介。
2冊とも、絵を描かれたのは、
私が心から敬愛する方です。

神々の母に捧げる詩
続 アメリカインディアンの詩
金関寿夫 訳/秋野亥左牟 絵
福音館書店 2012年11/14 刊行
定価税込 1680円

イサムさんは昨年11/14に逝去
されましたが、この絵は命尽
きるまで描き上げて旅立って
行かれたそうです。
刊行は1年目の命日でした。
言葉にできないくらい素晴ら
しい絵本です。是非入手を!

********************************
しょうがつがくると
しょうがつがくると
川崎洋 作/沢田としき 絵
鈴木出版 2012年12/10 刊行 
定価税込 1260円

過去に雑誌掲載していた作者
の故・川崎洋氏の2編の詩を再
編集して絵本化したもの。
ひとつの詩を場面割りしたこ
とで、詩集とは違った楽しさ
が生まれています。
としきさんの優しく柔らかで
さわやかな絵。どうぞお手に
とってご覧ください。

================================



(18:38)

2012年08月10日

面白いフラッシュモブの動画ストックをご紹介。
駅でこういうのに出会えたらハッピーだよね〜羨ましい!

ウィーン

ベルリン

コペンハーゲン


(00:15)

2012年08月06日

5
2012年8月5日
敬愛していた偉大な歌手
Chavela Vargas
チャベラ バルガス
が93歳で亡くなったこと
を先ほど知って、激しく
落ち込んでいます。

20年前のMexico旅行中
に本屋の有線放送で耳に
し、1ヶ月探して掴んだ
情報で知ることができた
チャベラの存在。
*Wiki Chavela Vargas
chavela
その後は心が折れそうになる
度にこの妖気を発する力強い
歌声に助けられてきました。
私の人生になくてはならない
音源のひとつ。既にこの世の
ものとは思えない領域に居た
感じですが、それでも実際に
肉体が消えたというニュース
は衝撃的で、それにつられて
様々な思い出がぞろぞろ出て
来て涙がポロポロ。暫くは立
ち直れそうにありません。
chavela2
←この画像はとても若い頃。
美しいです。!Viva Mexico!
ーーーーーーーーーーーーー
Isabel Vargas Lizano

1919年4/17,コスタリカ出身。
2012年8/5,93歳メキシコ没。
17歳頃Mexicoに移り50年代末
デビュー。フリーダ カーロと
一時期は青い家に同居。飲酒
で体を壊し、80年代から長期
療養に入るが90年代に復活。
その後、彼女を賞賛する映画
監督ペドロ・アルモドバルが
サントラ盤に起用、ホアキン
サビーナやアナ ベレン等と共
演録音して再び表舞台に。
映画「フリーダ」に出演。

これから数日間はBGMを全てチャベラにして過ごしたいと思います。
日本のお盆のときに来日公演してほしいです。






今年の4/15に舞台に立っていた貴重な動画。


120806chavela




(14:24)

2012年01月31日

生きていたい
生きていたい!
  チェルノブイリの
    子どもたちの叫び

チェルノブイリ子ども基金 編
 小学館 1998年/1680円

原発事故で被害にあった75人
の子どもたちが絵と詩で綴る
怒りと悲しみの作品集。


この本が出版されたのはチェルノブイリ原発事故から12年後の1998年。
96年に開催された子どもたちの絵と作文のコンクールに寄せられた作品
(6〜16歳)をまとめたものだそうです。
それから13年後に福島の原発事故が起こり、本棚に仕舞い込んでいたこ
の本を引っ張り出して読むと、絵や作文ひとつひとつに込められた悲し
みや苦悩が、出版当時とは全く違う迫力で心に刺さってきました。
直ちに人体に影響はないと放置され続けているこの状況で、2020年代の
東日本の子どもたちはどんなふうに過ごすことになるのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「無題」

 あの事故のあと、身近なものが、
 とつぜん遠いものになってしまった。
 ミルクを飲まないで!森のきのこをとらないで!
 クルミをひろわないで!
 ふるさとの空気は、昔のままのように思える。
 ときには青く、ときには金色に見える。
 でも今、わたしたちが食べたり、飲んだりしているものは
 放射能でこっそり味つけられている。
 放射能は、鉄条網をこえて広がっていく。
 わたしたちが毒されたように、
 今度は、あなたたちが毒されるのだ。

           リーヴァ・シードロヴフ 12歳 ベラルーシ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「ママ、なぜ泣いているの?!」

 ママ、教えて、なぜ泣いているの?
 みんなうまくいっているのに。
 わたしは生きて、ママを見ている。
 ママ、泣かないで、わたしは元気。
 ママ、わたしに教科書を持ってきて。
 みんなに追いつきたいの。
 それから、人形のアリョンカもね。
 わたしの言うこと、聞こえている?
 ママ、泣いているの?どうしたの?
 わたしはすぐに元気になるんでしょう?
 ママ、わたしに教えて。
 ママ、なんだかわたし、気分が悪くなった。
 わたしは死ぬの?
 わたし、夢を見たの。
 お墓に花がそなえられて、黒い服を着た女の人が、
 手にはわたしのアリョンカを持って…。
 チェルノブイリ!おまえのせいでまた子どもが死ぬのよ。

           イリーナナリュバコヴァ 10歳 ウクライナ

================================

(14:17)

2011年05月28日

先ほど友人のヤーノくんから教えてもらったアニメーション。
言葉はさっぱりわからないけれど、シトシト雨の降り続く今日の気分に
ぴったりだったので、速攻で紹介してみました。
クリスマス会(?)の子どもたちが最高に可愛い!
タイトルは「ホームロマンス」という意味だそうです。

『 Домашний романс 』13:53



(16:50)

2011年05月25日

259
日本の鳥の巣図鑑 全259
 鈴木まもる 著
 偕成社 刊/2400円





これはホントに凄い本!
259種もの鳥と巣と卵がっ!
野鳥に心を奪われている私に
とって、こんなご馳走が他に
あろうかという名著です。


鳥の巣の形を紹介してるだけじゃなく、巣を作る場所や習性、作り方に
加えて、ちょっと変化をつけた例や、卵の大きさや色形まで事細かに調
べ上げてしまう、その異常なまでの観察ぶりは、全国で鳥の巣展覧会を
開催し続けている、この鈴木まもる先生にしかできないだろうと心底思
いました。研究者じゃなく、絵描きさんなんですよ。溜息。
かなりヤバいです。

(03:57)

2011年01月17日

4afcad52.jpg
福音館書店 月刊誌
「こどものとも」
 2010年12月号

『たいようまで
 のぼった コンドル』
 乾千恵 文
 秋野亥左牟 絵









この絵本、もう本当に凄く素敵で、何度も読み返しています。
相棒の闘病中にイサムさんから版画を戴き、その題名が「命の花」で、
何故そう呼ぶ花なのかも知らないまま病室に飾っていたけれど、絵本が
完成してようやくわかったのでした。

人間との禁じられた恋愛を続けるコンドルは、病気になってしまった愛
する人の命を救うために灼熱の太陽に向かって焼かれながら昇り、太陽
神から「命の花」をもらいます。
その花を持って帰ると途端に病気は治り、周囲に認められたふたりは晴
れて結ばれ末永く幸せに暮らすという、そういう愛の物語でした。

イサムさん自身、アンデスに取材に出掛けてから数年の歳月を経て、よ
うやく完成した大作です。
ページごとに繰り広げられるその世界…イサムさんの絵に惹き込まれて
掴まれ、たった2場面目で涙が流れて見づらくなったので、最後まで読
み終えるのにとても時間がかかってしまいました。

私はせっかく「命の花」をもらったのに、相棒を助けることができなか
った。もしもその花が実在し、それを手に入れるためならば、焼かれて
焦げても構わなかったのに。
だけど現実は厳しく冷たくて、虚しい気持ちに陥るけれど、それでも何
度も読み返すうちに、最後まで希望を失っちゃ駄目、奇跡は起こるかも
しれないんだからと、今この瞬間も各々様々な状況の中で、愛する人の
闘病を支え続けている友人知人たちの顔を思い浮かべて思いました。
相棒にも読ませてあげたかった。
イサムさんが絵の制作に取り掛かったらしいと知って、楽しみだなあ、
早く見たいなあと、病室で繰り返し言っていたから。

この絵本は年間契約の月刊誌なので、一般の書店で購入しにくいようで
す。絵本専門店などでお求めになるか、ハードカバーになる日をお待ち
いただくしかないかなと思います。
私もハードカバーで出版される日が待ち遠しい!
乾さんとイサムさん、素晴らしい絵本を生み出してくださって、本当に
ありがとうございました。

ーーーーーーー
今日は相棒の52回目の誕生日。
我が家の祭壇は花だらけです。
おめでとう☆



(01:17)

2009年02月21日

6619cf27.jpg
 ブッキング 刊
雪の下の炎
 パルデン・ギャツォ 著
 檜垣 嗣子 訳
 2009/1/18 発売







今頃になってお知らせなんて
すみませんっ。
とっくに書いてなきゃだめな
ことだったのに〜。


昨年かかりっきりだったイベント『チベットを知るための夏』に緊急出
演して頂いたパルデン・ギャツォ師の著書『雪の下の炎』。
日本語版は絶版になって長い時間が経っていました。
この貴重本を再販してもらおうと精力を傾けて走り回っていたY女史に、
たまたま復刊ドットコムに私の古くからの知人がいたので、何か協力で
きるかもです、とmixi上でコンタクトを取ってから数ヶ月。
いくつもの難関をくぐりながら、ついに今2009年1月、新たにパルデン
師のメッセージや坂本龍一氏からの帯文メッセージなどが加えられ、復
刊ドットコムの出版社であるブッキングから堂々再販となりました。
復刊までの経緯と詳細は『雪の下の炎』 を口コミで広めよう!をご覧
になってください。面白いデス。

歓喜で単独3冊購入した私ですが、発売1ヶ月で重版!万歳☆
以下、復刊ドットコムからのお知らせです。

================================

復刊ドットコムで171票ものリクエスト投票を集め、先ごろ復刊が実現
した『雪の下の炎』。好評により早くも重版決定です!

本書『雪の下の炎』は、28歳の時に身に覚えのない容疑で中国政府に逮
捕されて以来、実に33年もの長きに渡り、過酷な投獄生活を強いられた
チベット僧パルデン・ギャツオによる、偽らざる真実の記録です。

復刊後の反響も著しい本書ですが、本書をもとに昨年制作されたドキュ
メンタリー映画『雪の下の炎』(監督:楽真琴)が、この度待望の国内
公開決定!4月11日(土) 渋谷アップリンクを皮切りに、全国で順次公開
される予定です。
映画『雪の下の炎』(アップリンクHP内)

================================




(02:48)