散歩や旅

2019年09月20日

数日間だけの小さな遅い夏休みのしめくくりは、私が育てたむかごを
母がむかご飯にし、なおみさんがむすんでくれた、やさしいおにぎり。
むかご飯おむすび

一緒に小倉で早い夕飯を食べて、なおみさんと中野くんを新幹線の駅で見送った翌日から、突然季節がパキンと変わりました。もう寒いよう。

中野真典 展「みそら」en 福岡 六本松・吾輩堂
山福朱実 展「パンデレッタ」en 福岡 福津・うらんたん文庫

どちらも9/29までの開催です。
よろしかったら作品に会いに来てくださいませ_(._.)_

(13:12)

2019年09月18日

小さな夏休みが始まったといっても次の愉しい悪巧みの土台作りで毎日あちこち出掛けていたので、最後日は若松を満喫しようと秘密の海へ。
海

既に台風の影響らしき強風で、ただでさえ荒い波がドドーンとなっていた海には入らず、ひたすらボーっと、そして火起こしして昼食作りをば。
なおみさん中野くん
↑ どこでだって料理をしちゃう高山なおみ🍴 ↑ 天才画家の中野真典✏️
風は強くても快晴で太陽がジリジリ。夏休みに相応しいお天気でした。
海の昼食

          ただもうひたすら楽しかった!

(18:51)

2019年07月28日

作画作業で右腕がボロッてしまったので、ちょこっと散歩で戸畑まで。
  戸畑渡場前の道は戸畑祇園大山笠の最終日で賑わい中でした。
戸畑祇園大山笠

          下から見上げてみました🏮
戸畑祇園大山笠

提灯を組み上げるとこ!


(22:22)

2019年07月27日

昨日は戸畑祇園大山笠初日。提灯山笠に変わる前の幟山笠が商店街から
 飛幡八幡宮に入るのを眺めながら、屋台のお好み焼きを貪りました。
戸畑祇園大山笠

  商店街の入口は山笠が入れるように設計されていることを確認!
戸畑祇園大山笠

柄にもなくちょこちょこスマホ撮影してみました。







(15:15)

2019年07月26日

    突然思いついて早朝から海☀️ カニがうじゃうじゃ!
スナガニ

いつもポコポコ穴があいてるなあと眺めていて、誰の棲みかでしょ?と
       辛抱強くじーっと待ってみました。ら!
     ゆ〜っくりゆっくり、うじゃうじゃうじゃうじゃ…
スナガニ

帰って調べてみたら、走る速度がカニ類トップクラスというスナガニ。
食べられはするけれど、あんまり味がないとか。捕まりませんけどね!

(07:59)

2019年07月16日

 
秘密の海

            火遊びのはじまり🔥
秘密の海


(13:17)

2019年06月13日

      仙川・タイニーカフェでちょこっと休憩中。
       相方のギターソロLive、8月に決まり!
タイニーカフェ


(17:27)

2019年05月27日

  久し振りに井の頭公園でゆっくり休み、吉祥寺のいせや本店へ。
  高田渡さんがいつも食べろとすすめてくれていたもも焼きを。
   真面目に食べたのは初めてかも。懐かしくて美味しい💕
いせやのもも焼き



(09:45)

2019年05月15日

      本日の早めの夕食は戸畑・まんなおし食堂!
     庶民的な定食等が600円くらいから食べられます。
まんなおし食堂

     食べたらさっさと若戸渡船で若松へ帰るのよ〜♪
若戸渡船


(02:00)

2019年05月08日

 風が優しい晴天だったのでバスに揺られてちょっとだけ若松の海へ☀️
海

↓ 海藻がたくさん流れ着いていたので収獲!  ↓ 水海月の死骸も綺麗
和布蕪水海月
昼食










パンと野菜と豚のシュラスコ、
そして焼トマトを遅い昼食に。
昼食









 海岸に落ちていた様々な海藻をまとめてリース風に置いてみました。
  さぞ綺麗だろなと思ったけれど…焼うどんみたいでもある!
海藻たち



(20:31)

2019年05月04日

若松駅のかしわうどん
朝食は若松駅で東筑軒のかしわうどんを平らげ、心地良い初夏の陽射しの中を筑豊本線に揺られてトコトコと…4月中旬に出掛けた鞍手の山へ、またもや!蕨とキクラゲを求めていそいそと出掛けて参りました〜病み付きです。

山は朱さんの案内ナシでは遭難と大怪我間違いなしです。
恵まれた環境に大大感謝♡
キクラゲマンション

朱さんが「キクラゲマンション」と呼ぶ場所は、死にかけた木肌。→
元気な木や完全に枯れた木にはつかないのだそう。

絶妙な自然の摂理と思われる、キクラゲが競って入りたがる優良マンションな木を探しながら、蕨にも目をこらし、山肌を滑り落ちながらの山歩きは、んもう!サイコー!です。

左写真は森に埋もれる朱さん、右写真は蕨採りにも慣れてきた樹くん。
鞍手の山の朱さん鞍手の山の樹くん
    蕨も木耳もこ〜んなに採れました〜バンザーイヽ(・∀・)ノ
蕨と木耳



(15:15)

2019年04月17日

 *若松散歩* またあの鶏が放し飼いされていたので恐る恐る通行。
  この独特の北九州の風景…なんとも奇妙な気持ちになります。
鶏道路


(14:44)