企画展

2020年03月19日

くちぶえサーカス 』閉幕後、中野画伯となおみさんは樹の実工房へ✨
樹の実工房

  母との宴、映画鑑賞、ベランダ焼肉、たくさんのお酒とお喋り…
  などなどなどの2泊3日。で、今回の興行の旅に幕が降りました。
  よく食べてよく笑ったわあ。 次の企みはどんなかな♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

(17:17)

2020年03月16日

Operation Tableで約2ヶ月開催されていた中野真典「旅芸人の記録」原本と作品の展示『くちぶえサーカス 』が堂々幕を閉じ、サーカス小屋は元のギャラリーの姿に戻りました。足を運んだり応援してくださった皆様方へ、くちぶえ一座から感謝の気持ちをジャカジャカ送ります✨
            ブブ ブウウラボー!
   #中野真典 #高山なおみ #末森樹 #山福朱実 #operationtable
くちぶえサーカス撤去 中野くん

 興行が終わっても台所はおいしいにおいがずうっと続いていました🍴
OperationTableキッチン

        そして “くちぶえ一座” 解散の宴🍴
        またいつか結成するかもしないかも。
      あなたの街にもやってくるかもしれませんぞ!
         それではみなさまさようなら✨
くちぶえ一座 解散の宴



(22:22)

2020年03月15日

    とうとう『くちぶえサーカス 』がクロージングの宴へ。
世のコロナ騒ぎで奇跡的にくちぶえ一座5人が集結できることとなり、
この展示を心で支えてくださった方々と共に楽しい宴ができました。
一座の面々、会場、観客の皆さん、本当にありがとうございました💗
くちぶえサーカス クロージング
くちぶえサーカス クロージング
くちぶえサーカス クロージング
くちぶえサーカス クロージング


(23:17)

2020年02月14日

本日2/14、世間様はバレンタインデー。山福家では父の命日です。
チョコ好きな父に毎年贈っていたチョコレートは今では仏壇のお供え。
22年前の今日、私は西日本新聞のコラム連載の取材を兼ねて帰郷しており、翌々日に東京に戻る新幹線の切符も準備していました。そのときバレンタインにと父に渡したのがモロゾフのチョコだったか…その頃は自転車で行けていた青山246交差点に出来立てのゴディバの店舗があったので、次はそこのチョコを贈るからねと約束をしていた、その翌朝が今世でのお別れのときとなりました。
それからは毎年しつこくゴディバをお供えしていたのですが、子どもの奴隷によるカカオ豆の収穫にこの会社が加担していると知ってからは購入を控え、版画制作作業中のおやつに欠かせなかったフェアトレードチョコレートに変えています。断然シンプルで美味しいし。

Peaple Tree
第3世界ショップ


と、そんな話は置いといて…
昨秋に東京 東中野・ポレポレ坐で父との親子展を開催、山梨 富士吉田・ナノリウムへ巡回した作品たちが福岡に戻って来ています。
そして親子展ではなく、父の作品展示が決まりました!
2020年3月8日(日)〜4月26日(日)の期間の日曜のみの開館で、福岡 福津・あぜのまち絵本美術館に飾っていただけることになりました。
嬉しいなあ♪詳細はまた追ってお知らせします。




(12:31)

2020年02月08日

   中野真典『旅芸人の記録』原本展示と限定絵本の販売!
       2020.2/8と9は私が店番です(。•̀ᴗ-)✧
   『くちぶえサーカス』@北九州 八幡・OperationTable
     2020.1/11〜3/15✨金土日 11:00~18:00オープン
くちぶえサーカス
       『くちぶえサーカス』Facebookページ





(13:21)

2020年01月25日

   くちぶえサーカス くちぶえ一座の興行生活
    ライブペインティング ”荒野にて” を終えた翌日の午後。
中野くんとなおみさん
   中野くんの絵には雨が似合います。けど、描いた絵が心配!

(13:47)

2020年01月23日

  くちぶえサーカス くちぶえ一座の興行生活
1/26 料理家・高山なおみさんによる”くちぶえ一座のまかないと音楽
に向けての準備が少しずつはじまっています。腸詰めを干すのよ〜。
腸詰め制作
           なおみさん踊ってる!

(14:03)

2020年01月22日

  くちぶえサーカス くちぶえ一座の興行生活
 昨日から座員5名が揃った旅芸人の共同生活がはじまりました。
 絵描き・中野真典、料理人・高山なおみ、ギター弾き・末森樹、
  歌う人・山福朱実、座長・真武真喜子 en Operation Table✨
 不真面目真面目ゆるりときちんと、吞んで作って食べて作って…
くちぶえ一座 夕飯

なおみさんがOperation Tableの冷凍庫に眠っていたものと前日の余りで
夕飯を作ってくれました。ミネストローネのグラタンに使ったホワイト
ソースはバターがないのでオリーブオイルで。団長が新鮮なイカスミを
たくさん冷凍していたお陰でイカスミリゾットが登場…なんと豪華な!
 こんなのが毎日続いたら私の身体はどうなってゆくのでしょーか…

(14:28)

2020年01月18日

  Operation Tableのゲストルームで目覚めると、ベッドの真上が
      この風景なのでキャーとなります。病みつき…
Operation Table

           本日もオープ〜ン🎉
    『くちぶえサーカス 』@北九州 八幡・Operation Table
くちぶえサーカス
      1/17,18,19は山福朱実が店番をしています。
     北九州 八幡のサーカス小屋に遊びに来てねっ(^-^)/

(19:58)

2018年10月28日

    竹田邦夫+山福朱実+南椌椌 三人展
    『ああ!愛しのメキシコスープ
2018.10/13~27
   ご来廊&応援してくださった皆様、ありがとうございました!
メキシコスープ!

今展ではOperation Tableの真武真喜子さんの計らいでほぼ全日在廊できたので、足を運んでくださった方々とゆっくりお話ができ、末森樹くんのギター生演奏も毎日聴けて、作家が揃った3日間は東京からも悪友たちが駆けつけてくれ、催しでは椌椌さんの奥様である山田せつ子さんをゲストに迎えて素晴らしいダンスを体感できるなどなど…
あれもこれも、色々様々、盛り沢山の展示となりました。
愛しのメキシコスープ愛しのメキシコスープ
元動物病院の受付を通って ↑ 手術台のあるメインルームに入ります。
入口の飾り棚には椌椌さんの作品群 →
そして末森樹くんのギターの生演奏 ↓
愛しのメキシコスープ
愛しのメキシコスープ
←左を見ると死者の日の祭壇💀

 対面は椌椌さんと私のコラボ壁面 ↓
愛しのメキシコスープ
愛しのメキシコスープ
邦夫さんの彫銀作品は私の持ち物と共に、手術台や硝子戸棚に並びました→

祭壇側から会場を見るとこんな↓感じ
愛しのメキシコスープ
邦夫&椌椌氏滞在中の昼間 ↓ 既にテキーラ入ってます、聴き込んでます。
愛しのメキシコスープ

邦夫さんは約1ヶ月の日本滞在後、またメキシコに帰ります。
椌椌さんもせつ子さんも邦夫さんも、悪友の西田姉妹まで、よくぞ北九州まで辿り着いてくださった…涙ちょちょぎれが止まりません。
13年ぶりの三人展でしたが、さらに13年後だと生きていられる自信がないので、来年また!と、話がまとまりました(*^-^*)
2019年秋!生者も死者も、東京でお逢いしましょう✨

================================
愛しのメキシコスープこんな奇妙な企画を快く受け容れてくださったOperation Tableの真武真喜子さんに心から御礼申し上げます♡
愛しのメキシコスープ末森樹くん、連日連夜🎶ありがとう!


   

(21:48)

2018年10月16日

愛しのメキシコスープ

       竹田邦夫+山福朱実+南椌椌 三人展
        『ああ!愛しのメキシコスープ

      2018.10/13~27 * イベント 10/21(日) 17:00~

  一足早いのですが、”死者の日”の祭壇もつくってみました。
 せっかくですから、愛する死者たちと一緒においでくださいませ。

(16:35)

2018年10月11日

邦夫朱実椌椌 三人展

================================
       竹田邦夫×山福朱実×南椌椌 三人展
      ああ!愛しのメキシコスープ!
================================

    渋谷の展示から13年…3人はまだ生きていた。!Salud!
   メキシコ在住43年の怪しい銀細工師・竹田邦夫、かの地に
   やられちゃった歴数十年の山福朱実&南椌椌が集う作品展。
    再会の地はなぜか北九州…Operation Tableと共に創る
   奇妙な、まぜこぜメキシコスープを、どうぞ、召し上がれ!

 期 間:2018年10月13日(土)〜27日(土) 
     11:00〜19:00/会期中無休

  会期中20〜23日まで、メキシコから竹田邦夫氏、東京から南椌椌氏
  が、揃って北九州にやってきて在廊します。
  卓越した彫銀の技術やメキシコについて、テラコッタやガラス絵の
  愉しみについて、お茶やお酒で語って笑って過ごしませんか。
  10/21(日)には舞踏家の山田せつ子さんを招き、末森樹氏のギター演
  奏で踊っていただけることにもなりました。乞うご期待!


 催 し:トークとソングとダンスの宴
     竹田邦夫×南椌椌 トーク
     末森樹(Gt)×山福朱実(Vo)
     +スペシャルゲスト・山田せつ子(Dance)
     
     日 時:2018年10/21(日) 17:00〜
     参加費:2500円(1Drink付)/要予約
         +上演後レセプション飲食 1000円  

 会 場:Operation Table オペレーションテーブル
     805-0027 福岡県北九州市八幡東区東鉄町8-18
     093-651-1215/info@operation-table.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああ!愛しのメキシコスープ

展覧会終了のご挨拶💗

(18:25)