散歩や旅

2024年07月13日

            やった!当たった✨
ブラックモンブラン、当たり!

 九州人にはめちゃくちゃ懐かしい、竹下製菓ブラックモンブラン♪
ブラックモンブラン


(12:52)

2024年07月06日

    映画監督の纐纈あやちゃんに逢いたくて小倉駅まで。
    Uターン移住前ぶりだから、8年くらい経ったかな?
纐纈あやちゃんと
今回は北方シネマでの『祝の島』上映&アフタートークで北九州入り。
      変わらない素敵笑顔に勇気を貰いました♡
       来春の悪巧みが実現しますように✨

(13:06)

2024年05月28日

長野・松本で闘病中の高橋卓志氏に、新しく作る予定の書籍の装画&挿絵のことで、デザイナーの恵比寿屋さんご夫妻と共に呼んでいただきました。福岡←→松本という便があるのですね〜だけど高額でびっくり!
私は親友の西田幸代さんに泊めてもらった上に送迎までしてもらい、何の問題もなく旅を終えることができました。さっちゃん、ありがとう♡

書籍の打合せの日も翌日もご馳走していただいた鯉のうま煮には悶絶しましたが、何より高橋さん自身が蕎麦を(15人前も!)打ってくださったという…信じられないおもてなしに感涙。ありがたや、もったいなや…
高橋邸 蕎麦打ち

高橋邸 蕎麦打ち高橋邸 蕎麦打ち
高橋邸 蕎麦打ち高橋邸 蕎麦打ち





闘病中のお身体に響いたのではないかと心配ばかりしながらも、その美味しさにキャーキャー騒いだ私は何なのか!しっかりと絵を描くことでお返しをするしか打つ手はナシ。がんばります。

   蕎麦打ちの最初の頃にできるこの形が可愛くて可愛くて。
高橋邸 蕎麦打ち
忘れられない美味しさでした…思い出すのは酷なほど。うぅ食べたい!

(16:15)

2024年05月27日

仕事の打合せで長野・松本にやって来て、20代の頃からお世話になっている懐かしい人たちに会うことができています。なんとも濃ゆ〜い時間。
松本空港


(17:07)

2024年04月26日

久々に晴れた昨日は筑豊まで。毎年恒例「蕨の家」のワラビ採りへ。
朱さん命名''キクラゲマンション”を何本も見つけて大漁でうっほうほ♡
キクラゲマンション
洗って灰汁抜き&切り揃えたりで蕨も木耳もやっと食べられる状態に。
木耳
  体力はめっちゃ消耗するけれど、喜び感がハンパなくデカい!


(11:17)

2024年04月05日

           狛犬が桜を咥えておる🌸
白山神社の狛犬


(15:17)

2024年03月29日

集中して取り組んでいた本が出来て、乾杯もできないのは寂しいなあ、
もうこの日しかない!と、突発的に川原さんに会いに行ってきました。
さっそくビールで乾杯と、宮崎名物の鳥南蛮をご馳走なっているの図。
川原一之さんと
宮崎駅まで迎えに来てくれた川原さんの案内で、駅近くをプラプラして
出資者であるお医者さんにもお会いでき、お話できた充実の旅でした。
           ーーーーーーーーーー
翌日は相方のルーツなのに足を踏み入れたことがないという鹿児島へ。
私は遠い昔、日本旅行の冊子「赤い風船」で”ストリート探検”という
イラストルポを連載していた頃に取材に行った、三十数年振りの旅。
鹿児島
ううむ、やはり活火山である桜島はええなあ〜めっちゃ好きだなあ!
           ーーーーーーーーーー
末吉町が出身地である末森くんは、末よしという鰻屋に行きたいぞと、
とにかく縁遠くなっていた鰻を食ってやろうじゃないかということに。
うなぎの末よしうなぎの末よし










            美味かったです〜。
           ーーーーーーーーーー
川原さんに会う以外は予定がなかったので、のんびりゆったり過ごして、
二泊三日の弾丸旅行はあっという間でした。帰ったら猫がギャースカ。

宮は植物が違いました。街路樹に蘭の花が咲き乱れていたのに圧倒。
宮の街路樹
メキシコを思い出しました。宮崎は九州の一部ですがっ…南国ですね。

(21:17)

2023年12月10日

 こんなものがずっと頭上にあったのか!どうやってこんなふうに?
  いや〜大胆だなあ…燃えないのかなあ、重くないのかなあ。
電線を取り込んだ木
電線を取り込んだ木
街路樹が電線を取り込みながら育ってしまったものをブッた切っている
のだと思われますが…木が電線を取り込む年月を放置していたことと、
この大胆な対処の仕方が凄すぎてアレコレ想像してしまいグルグルン。
このままで危険じゃないのだろうか?北九州 若松、恐るべし!

(12:17)

2023年11月22日

 たったひと駅だけだったけれど、おれんじ鉄道にやっと乗れたあ!
おれんじ鉄道

      1K-BOOKフェスティバル・ポエムツアー
 「詩を読む歌う語り合う“苦海浄土”の夜」en カライモブックス
翌日。
本日1K-BOOKフェスティバル ポエムツアー、菊池市図書館で出演です。


(13:02)

2023年09月04日

  我慢できずに海に来てしもた!強風で波荒い〜気持ちえ〜🌊
遊歩道下


(13:12)

2023年08月02日

今春5月、港に行く度にわざわざ飛んで来ていた青鷺・ごんぞうの動画をYouTubeにアップしました。最近は全然来ないから、季節ごとに場所を変えたりしているのかな。私たち美味しいもの全然持ってないしね〜。




そういえば先日公開されたジブリが描いたアニメの青鷺、美しいのは最初の方だけで、人間寄りすぎキャラにされていたのがガッカリでした。

(07:07)

2023年06月03日

   スーパーに魚を求めに行きがてら、テクテクとお散歩。
   天気が良いから光を求めて、ちょっとだけ奥に行くと港。
若松散歩
   廃棄イカリの山積みが綺麗。背景は老舗角打、ふくがき。
   若松の原風景が残っている。うっとりしちゃうなあもう!

(17:17)