山福印刷工場 樹の実工房

2024年09月12日

実家の大掃除で長年開かずの押入れの床が抜けているのを見つけて途方に暮れていましたら、筑豊から朱さんが駆けつけてくださって、本日は急遽!押入れの床張り作業となりました!感謝しすぎて倒れるくらい!
で、作業しながらの会話の内容が聞き書きしたいほどの面白さ!贅沢✨
朱棟梁の押入床

押入れ床、美しい仕上がりの図! ↓この人は現場を手伝っていません。
朱棟梁の押入床完成

無事完成させた朱さんは猛スピードで帰ってゆかれました。゚(゚இωஇ゚)゚。
この押入れには父の作品群を保管する予定です。ううう嬉しいですー!

(17:35)

2024年08月14日

   母が入院中なので、ここぞとばかりに実家の大掃除を決行。
   父の机周りを片付けていたら凄い写真が出て来ましたあ!
家宝写真
   右から 千田梅二さん、山本作兵衛さんと奥方のタツノさん、
そして上野英信さん。撮影はさん。お盆に相応しい…家宝ですっ。
緒方恵美さんによると、1982.1/15 写真万葉録10巻 p187関連写真とか。

   そうこうしていたら、さらにもう一枚、私的お宝写真が!
家宝写真
   左から 上野晴子さん、石牟礼道子さん、山福康政 (父)。
    撮影は誰だろう?母かなあ。慌てて額装いたしました!

どちらの写真も、7名ひとりもこの世にいらっしゃらない。寂しいです。
母の思わぬ緊急入院で家の大掃除ができた、その有り難き贈り物?…皆さんが見護ってくださっているみたいな感じが現実として私に伝わってきていて本当に心強いです。エール、勝手にしっかり受けとめました。
  本日はお盆でもありますし、父の月命日でもあります。感謝✨

(22:17)

2024年06月05日

大牟田市ともだちや絵本美術館のイベントを終えた画家の中野真典くんと料理家の高山なおみさんが樹の実工房にゆっくり滞在中です。
昨日はなおみさんの料理のにおいと末森樹くんのギターのおとの中に入り込んだようになって中野画伯と長火鉢部屋の天井を塗り描きました。
天井描き
         首は疲れたけど楽しかったあ!

           ーーーーーーーーーー
午前中はマリリンが海に連れ出してくれて、まだ海水が冷たかったので砂浜にゴロゴロしながら流木で遊び、季節外れでボロっていたワカメを少うし拾って帰り、なおみさんが丁寧に洗って料理してくれました。
脇田

可愛い材料で贅沢三昧!天井を仕上げた翌日はその部屋で炭火焼だあ🔥
ワカメ長火鉢部屋の炭火焼


(13:57)

2024年03月30日

       明日3/31(日)は、つつついに!
 山福印刷工場跡Talk vol.1『父・堀内誠一が居る家 パリの日々
     堀内花子さんのおはなし/聞き手:山福朱実

     告知前に満員御礼になってしまいましたが…
    せっせせっせと整えて、印刷機ステージが完成✨
山福印刷工場跡
         花ちゃん、お待ちしてます♡


(18:19)

2024年02月29日

狭い会場ゆえ早々に、満員御礼!となりました。すみませんm(_ _)m
 →キャンセル待ちも承っていますので遠慮なくご連絡ください。
           *********

     山福印刷工場跡での初トーク✨ キャ━(゚∀゚)━!!
 不便この上ない場所ですが、なんとか辿り着いていただきたい…
堀内花子さんトークDM

 いつの間にか三十数年の長いお付き合いになっていた花ちゃんが、
 仕事で福岡へ来るついでに樹の実工房へ寄ろうかな〜と言うので、
 それならば!と、刊行ホヤホヤの著書について話してくださいな、
 一緒に遊んでくださいな!ってことになりました。やったね♡

================================
         山福印刷工場跡Talk♪. vol.1
  『父・堀内誠一が居る家 パリの日々』カノア 2024.2/1刊行
         堀内花子さんのおはなし

================================

 どれほどの覚悟が必要だったことなのかと、今やっと考えられるよう
 になりました。家族を道連れに父は人生の再スタートを試みたのだと
 思います。(本書より)

 偉才のアートディレクターであり絵本作家の父との思い出を、当時中
 学生だった長女が綴る初エッセイ。約50年前のパリでの学校生活、取
 材旅行に同行したヨーロッパの国々、父親の意外な素顔などを振り返
 りながら、安野光雅、澁澤龍彦、石井桃子、瀬田貞二らとの交流秘話
 を明かします。装画・挿絵は全て堀内誠一。(版元の内容紹介より)


 と き:2024年3月31日(日) 午後5時開場/5時半開演
 参加費:2,000円(1飲物付)
     *終演後の宴は+1,500円(軽飲食付,酒有料)
     予約:nekoyanagioffice@yahoo.co.jp

 ところ:北九州 若松・山福印刷工場跡
     808-0031 北九州市若松区西園町13-4 山福印刷
     *駐車場ナシ、市営 西園町バス停から徒歩数分。
      筑豊本線 若松駅下車、若戸渡船 若松港下船、
      どちらも徒歩20~30分、Taxiで1~2メーター。
      鹿児島本線 戸畑駅からTaxiで2,000円未満。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堀内誠一 (1932-1987)
 『anan』『POPEYE』『BRUTUS』の創刊に関わり、雑誌における
 エディトリアルデザインの先駆的偉業を成したアートディレクター。
 絵本作家としても『ぐるんぱのようちえん』『たろうのおでかけ』
 『マザー・グースのうた』をはじめ多くの名作を手がけている。
 数々の作家、アーティストと交流を深めながら各方面で活躍、1970-
 80年代の日本の雑誌カルチャーと絵本文化を牽引した。
*堀内花子
 堀内誠一の長女。1974年から約6年間、家族とともにフランス・パリ
 郊外で暮らす。メーカー勤務を経て、通訳・翻訳業に従事。
 堀内事務所代表。


(14:35)

2023年10月26日

     🌼死者の日2023🌼💀🌼印刷機が祭壇🌼
いつもは展覧会場に飾ってみたり、部屋で慎ましく迎えておりますが、
今年は父の作品展期間中に時期を合わせて、11月中は飾りっ放しにし、
死者も生者も、どなた様も来場歓迎!にしたいなあと考えております。
死者の日2023祭壇
 ので、また改めて詳細を告知をいたします。祭壇準備はまだ続く…

(17:17)

2023年06月10日

北九州 若松にUターン移住をして、本日6/10で6年目!
数日前に大好きな悪友の白崎映美ちゃんがソロアルバム『うた』発売記念ライブで初北九州入りして山福印刷+樹の実工房に宿泊という…記念日界隈に相応しい数日を送れてめちゃめちゃ嬉しかった!
映画上映後トークでたまたま北九州入りしていた、写真家で映画監督の大西暢夫くんが写真を撮ってくれたりして。ご縁は繋がってゆきます♡
白崎映美ちゃんと

ツアー中の映美ちゃんたちを門司港で見送った後、6年前のその日は顔面蒼白で引っ越しの荷造りをしていたよねえと相方と一献傾けながら、新譜CDを聴きまくりました。しみじみ好きだなあ✨
ライブツアーは本日最終日で岡山だそうです。盛況を祈ってル!


(11:17)

2023年06月08日

   本日は映美ちゃんのオフ日なので、雨の若松ブラブラ散歩。
白崎映美ちゃんと若松散歩
   まずは高塔山のベラミ山荘へ。山を下って銭湯・鶴の湯。
   最後は樹の実工房の長火鉢でのんびり焼き鳥やら焼き魚。
   明日からまたツアーなので、ゆ〜っくり身体を休めてね!

(20:57)

2023年06月07日

本日のデルソルカフェはご予約満員御礼✨ ありがとうございます♫
       御一行が到着し、リハが始まりました!
白崎映美「うた であえるツアー」リハ

 白崎映美人生初ソロアルバム発売記念「うた」であえるツアー2023
      白崎映美(Vo.)×坂本弘道(Cello)×伏見蛍(Gt.)
      2023.6/7(水) 19時~/北九州・デルソルカフェ
白崎映美ライブ
 上々颱風の追っかけだったトーナス・カボチャラダムス氏もご来場!
 現在は下関在住で上々颱風の衣装をデザインしていた浜井弘治氏も!
白崎映美ライブ
   素晴らしいライブでした〜〜✨きっとまた北九州に来てね♡




(21:17)

2023年05月09日

中野くんが滞在していると、勝手口に続く硝子扉がステンドグラス風になったり、木枠に色がついたりするから、めちゃくちゃ嬉しいの〜う♫
中野画伯のステンドグラス

    私も一緒にタヌソ姫を描いたりして遊んでみました🐾
タヌソ姫ステンドグラス風


(16:50)

2023年05月07日

山福印刷工場跡で、これから制作がはじまる予定の絵本のおはなし(滞在中ずっと部屋にこもって作り続けていました)をなおみさんが発表!
即興で樹くんが奏でるという突然な朗読ライブとなりました。
なおみさん朗読
    観客は中野くんと私と母だけという超贅沢な時間✨
これから自分がどうなっていくのか、楽しみすぎてドキドキします。

(22:55)

2023年05月05日

今日はなおみさんが樹の実工房の台所でアフリカンシチュウ仕込み中🍴
アフリカンシチュウ
ただ今のところ、塩スペアリブ、玉葱、焼トマト、大蒜、生姜、デーツ、カルダモン、コリアンダー、グローブ、クミンを煮込んでおりますよ。ここに茹でたベトナムの生ピーナツを加えるそうで…ヨダレ。

実は本日、留守中の猫と母を守ってくれたマリリン&ミソ先輩へのお礼と、端午の節句の男性陣へのお祝いを兼ねた、小さな感謝祭を催すことになって…なおみさんがひと肌脱いでくれているという贅沢な流れに!
感謝祭のメニュウ

屋根上プランターの香草をフリットにするべく摘んでいるなおみさん。
感謝祭の準備
さっそく揚げてくれているなおみさん、側でギターを弾いている相方。
感謝祭の準備

私たちの前座に続き、ぜち殿がミニミニライブを開催してくれました♫
感謝祭のぜちライブ
なんとも豊かな宴…予定していないことをやるのって素敵で凄いな〜


(22:22)